飲む美容法になればと思い、林檎酢を購入しました。
950mlの、結構大きい瓶入りのものを購入しました。
りんごの味がするし、レビューにも美味しいと書いてあったからお得に買い物できたわと思っていました。
しかし!あろうことか、購入して水で薄めて飲んだその林檎酢は、思っていたような美味しい味ではありませんでした。
味が濃く、りんごと酢しか入っていないはずなのに、発酵しているのか、薄めても美味しくない!
なんなら有名メーカーのリンゴ酢の方が美味しかった。
極め付けは、このリンゴ酢を飲んだ後、なぜか血糖値が急激に上がりました。
これは健康に良くない。
そこで体の中に取り入れることを諦めて、他の使い方はないかと探しました。
行き着いた先は、「リンスがわりに消費すること」でした。
シャンプーがアルカリ性で、お酢が酸性。
中和するといいと聞いていたので行き場のなくなった林檎酢をシャンプーの後にお湯に溶かしてドバッとかけました。
するとどうでしょう。
中和のパワーでいつもゴワゴワの私の髪も、サラサラに柔らかい感覚に一瞬で変化しました。
肝心のリンゴ酢の香りは、ほのかに残っていましたが、髪が乾くと蒸発したのかいつの間にかなくなっていました。
実はリンスがわりにお酢を使う美容法は、昔の世代の人たちの中では割とスタンダードだったとのこと。
先人の知恵ってこのことですね。