オイリー混合肌こそしっとり化粧水がいい

オイリー肌や混合肌で、肌がベタベタしてるから、化粧水はさっぱりしたタイプのものを使用するという方も多いのではないでしょうか?

 

実は私は、前までそうしてました。

ベタつく肌に、しっとりタイプの化粧水なんて、もっとベタベタしてしまう!と。

保湿は大事とは思うけど、こんな脂っこいからさっぱりした使用感ので肌にとっても十分だと。

 

でも実際は真逆で、オイリーや混合肌の方は、肌が究極に乾燥していてる状態です!

寧ろ、ちゃんと保湿に特化したしっとりしたタイプの化粧水や、乳液をつけて肌にうるおいを与えて閉じ込めてあげないと、更に乾燥が進行してしまってベタベタした肌が続いてしまうんですよね。

乾燥をしていてうるおいがないからこそ、肌の表面を守るために分泌して、結果脂っこくベタベタしてしまうらしいです。

でも、中には最初にしっとりタイプをつけた直後に、やっぱりしっとりしすぎて使用感がベタついてしまうから数日で辞めてしまう方もいると思います。

ですが、慢性的に乾燥していた肌にいきなり保湿力の高いものを塗って、潤いを与えようとしているので、肌がまだ適応してない状態です。

なので、最低一ヶ月は続けてつけてみてほしいです!

数週間から肌の調子が、段々とサラっとして潤いのある肌に変化していくと思います。

 

なので、ベタつく時こそ保湿を意識してみてくださいね!

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です