体重が増えても落ち込まないで

ダイエットをしていて体重の増減に一喜一憂した経験がある人は多いはず。

減った時は嬉しいけれど増えてしまうのは納得行かず落ち込んでしまう。

 

頑張りが足らないからだと自分を責めてしまった人、ちょっと待って。

実は体重の増減って一定で無いのが普通なんです。

ダイエットをしても一時的に増える事があります。

それは水分だったり食べ物の重さだったり体内のミネラル分だったりホルモンだったりと様々です。

人間の体は常に様々な物質が出入りしています。

息を吸えば酸素が取り込まれ吐くと二酸化炭素が排出されます。

気体なので重さが無い様に思われますが決してそんな事はありませんよね。

 

他の物質でも同じです。

生きている限り常に体は変化しています。

特に女性の生理前はホルモンの関係で浮腫みやすくなり体重が増えがち。

単純にカロリーオーバーしていないから痩せると言うものでは無いんです。

 

体は未だに未知のもので働きや反応が全て解明できている訳ではありません。

絶対にこうなると思わない事です。

体重が減る過程は増えたり減ったりしながら減っていくものです。

 

少し増えたとしても落ち込まないで下さい。

決して頑張りが足りていない訳でなく自然な事なのです。

あまり自分を追い詰めず緩やかに長い目で見てあげて下さいね。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です