私は油肌と乾燥肌の混合タイプで、夏は油肌の影響でニキビや吹き出物ができやすく、化粧もすぐに崩れます。
冬は乾燥から皮膚が荒れやすく、化粧をしても浮いてしまいます。
基本薄化粧で、スキンケアに力を入れるようにしています。
私は毎日風呂上りと朝の洗顔後に化粧水、乳液を塗ります。
冬は乾燥に応じてクリームを。
しかし、ある時から皮膚の赤み、潰瘍が改善せず、浮腫みが生じるようになりました。
どんなスキンケアをしても治らず、落ち込んでいた時。
皮膚科に受診し、保湿クリームと炎症止めのステロイド剤の混合軟膏を処方されました。
市販の保湿クリームでも充分保湿力は期待できますが、炎症が起きた際のスキンケアや、皮膚が荒れやすい、敏感肌の人には保湿クリームはあまり効果はありません。
皮膚科で処方された混合軟膏を塗り始めて1週間程度。
炎症は消え、肌は白くなり、すべすべになりました。
現在も皮膚科に定期的に通い、肌に応じたクリームを処方してもらっています。
皮膚科というと、「病院」というイメージが強いですが、日頃のスキンケアに効果的なクリームを処方してもらうことも可能です。
市販のものを大量に買っても効かない、お金がかかると悩んでいる人にはオススメです。
皮膚科でのスキンケア相談は私にとって1番オススメの美容法です。