疲れを長引かせない為に動こう

くたくたに疲れた時って体を動かしたくないですよね。

でも動かない事がかえって体を疲れさせている事をご存知ですか?

 

実は体を動かさない事で全身の血流が滞り疲労物質が蓄積してしまうんです。

肩こりがその典型。

それと同時に肌や髪にも栄養が行き渡らず見た目にも疲れた印象に。

疲れた時ほど体を動かした方が早く回復するんです。

激しい運動をする必要はありません。

ヨガやストレッチを10分ほど行うだけで効果は十分です。

大腿筋などの大きな筋肉を伸ばす事でポンプ機能が働き全身の血液やリンパの流れが活発になります。

すると酸素や栄養素が隅々まで行き渡り各部位に蓄積していた老廃物が回収され身体機能が活性化します。

特に疲労物質は筋肉に溜まるのでコリをほぐしてリフレッシュしたいですね。

 

免疫機能や代謝機能も上がり体全体が軽くなり肌もみずみずしさを取り戻します。

クタクタに疲れて帰って来た夜は少し運動をして眠りにつくとより深い睡眠が得られます。

ヒーリング音楽を聞きながら行うとよりリラックス出来ますね。

 

いかがでしたか?

疲れたら動きたくないと言うのが本音でしょうが、疲れを長引かせない為にも体を動かしてみませんか。

疲れが取れると肌も綺麗になりますよ。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です